姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

そんなことがnya!


雨の中、祖父の墓参りに行った。

初盆だったが、姪太郎のゴタゴタで

福岡まで行けなかったので、

東京にある墓のほうへ

ごめんねの意味も含めて向かったのだった。

大雨で水たまりが池のようになっていた。



※実際降ってる時はカメラ取り出すのも
マズいぐらいなのでこれは一瞬止んだ時


墓の掃除も無事終了。

なんかいいことをしたような気分になる。

haka_souji.jpg

(※イメージのフリー素材です。ばっちり状況が合うのがなく…。実際は全身ずぶ濡れになりながら…)

普段、子供部屋の掃除なんてやったことのない

チョウナン君も、率先してやってくれた。


そんな日の夜のこと。

福岡では送り火とお盆の花火大会が行われた。


例によって姪太郎と一緒に海外ドラマを

鑑賞していた深夜に突然!


飼い主「何だ!突然おもちゃが鳴り出したぞ!」

姪太郎「弟たちのひらがな覚えるおもちゃじゃないか!」



飼い主「電源切れてるのに『イッショニアソボウヨ』って鳴ってるぞ!」

姪太郎「しかも『イイ・ッショに、イッショにアソぼう…』って繰り返すのが怖いよ!」




飼い主「電池抜いたら止まったぞ!」

姪太郎「それでも鳴ってたら逃げる」




飼い主「祖父がお盆で来てたのだろうか…」

姪太郎「なかなかイタズラ好きだな、勘弁して欲しいけど…」



東京のお盆は7月らしいけど

どうも8月の方にやって来るみたいね。

うちには仏壇がないので

お盆の迎え火と送り火もやっていなかったので

やった方がいいのではないかと感じた。

来年やらないと、家中の電気製品が

喋り出してはこまる。

来年からちゃんとするので、

イタズラは勘弁して欲しいよな、姪太郎!






ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2017/08/16(水) 06:58:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

こちらのお盆は8月です。(よく書くけど、ひな祭りは4/3、七夕は8/7です)

今年は義父の初盆で身内が集まり、お坊さんにお経をあげてもらったんですが、墓参りに行こうとしたらお坊さんが「ご先祖様は今、家に帰られて墓には居ないので、、、」と言うので墓参りは無しになりました。盆、暮れ、正月とお彼岸は墓参りするという意識があるので、えー?って感じでした。

でも、お盆にしか故郷に帰れない、ご先祖に挨拶できないなどという状況の方はお墓参りしてかまわないと思います。

お盆中も忙しかったこともあり、なんとなく機を逸してしまったけど、私は普段から正月とか彼岸とかに関係なく行ける時に墓参りすることが多いので、皆さんが行かなくなった空いてる時にゆっくり墓参りしようと思います。

おもちゃが鳴る!これ、娘が小さい頃に経験あります。
しかも夜中に、、、。
たぶん、猫がボタンの上を歩いたんだろうけど、夜中の3時頃に突然、「よろしくね!」と女の子の声がして飛び起きたことがあります。
うちは一回だったけど、繰り返しって、怖いですね(笑)

  1. 2017/08/16(水) 09:52:27 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/5898-bd7f2c97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad