姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

【熊本応援その4】九州新幹線

熊本シリーズ最後は九州新幹線。

熊本駅にはこんな立て看板がある。駅のエスカレーターがまだ動いていないのに新幹線は復旧しているのには脱帽である。



もうすぐなおりそうですね。




九州新幹線は、長細いスポーツソックスみたいだがスグレモノである。





熊本と博多をなんと33分で結ぶなんて、新幹線がない時代に九州で育った人間には信じられない。




通常3列と2列のシートだけど、九州新幹線は2列と2列でゆったり。





グリーン車と間違えたと思ってしまうけど違う。グリーン車は別途車両でちゃんとあるけど、このペースだと左右で1列づつしかシートがないとかないよね?




【できることその4】→九州新幹線に乗って心を上向きにしよう。
開業時のみんなが手を振るCMが、この度の地震で再度脚光をあびていた。一部区間の復旧はしばらくは壊滅的と言われていたけど、思いの外早く全線開通した。
熊本は動き出しています。さあ九州新幹線新幹線にのって熊本と一緒に動き出しましょう!









ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2016/05/19(木) 08:48:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

これが、あのCMの新幹線ですか。
東日本大震災の後でこのCMを何度も観ました。
感動的でしたね。

ふるさんはこの新幹線の顔が長細いスポーツソックスに見えたんですね。私はくまちゃんの顔が少し伸びたように見えました。

熊本地震の後でこのCMを改めて何度か見ましたが、本当に乗りに行きたいと思いました。
  1. 2016/05/19(木) 09:34:51 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

エスカレーターの文面からすると
故障しているとは限りませんね。

稼働中に地震が来るのを恐れて
て動かしていないと思われます。

エスカレーターは誤った使われ方
(公然と)をするのでトラブルを起
こしやすいです。

関東と関西では右に寄って乗ると
か左に寄るとかの話がありますが
メカニカルの立場で言うと全くのナ
ンセンスでして、左右均等に重量
配分してもらわないとメカに負担が
かかってしまいます。

  1. 2016/05/20(金) 01:51:08 |
  2. URL |
  3. ねこ級 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/5439-f36bea00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad