姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

【熊本応援その3】南阿蘇へ

被害の大きかった南阿蘇方面へ。車で移動していると、道路が波打っているのがよくわかる。スピード違反しないようにわざと、波々つけた道路があるけど、あれみたいな感じで、ゆっくり走ってもぐわん、ぐわんと持ち上げられる。道路の割れ目だけは修繕されて治っているが、平たんでないので、最終的には全部やりかえないといけないのだろう。




山肌がばっくりと落ちてしまっているのが遠くから見える。




このあたりは火山灰の赤土のため、割れている部分が赤く見える。




断層の位置の関係だろうか、被害のある場所が固まっていない。突然道路の脇の石垣がバックリ割れている所が現れるのだ。





阿蘇ミルク牧場へ。観光バスの駐車エリアは1台も駐車されていなかった。観光への打撃は大きい。




ちなみに阿蘇ファームランドは宿泊施設があるので避難所になっているようだ




【できることその3】うーん、むずかしいけど、阿蘇の大自然を思い出して、いつかまた行こう。
もともと開放的な空間であったが、こんなに人がいなかったかなと心配になる。実際、道路もまだ通行止めが多く、すぐに観光に行こうとはおすすめできない。いつかまた行こうと願うばかり。







ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2016/05/18(水) 08:21:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

すぐできる支援と長い時間をかけてやる支援とありますよね。

すぐできることは、緊急に欲しいと要望があった物を送るとか、正しい情報の伝達とか。

長い時間をかけてやることは、やっぱり観光地に行くことや、できる範囲で募金したり物資を送ることでしょうか。

うちからは、新幹線駅にのぞみが止まらないから大阪でも遠く感じます。九州なら飛行機で行くのがいいかな。

長く忘れずに支援していこうと思います。
  1. 2016/05/18(水) 14:31:37 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/5437-388b4b80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad