姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

【熊本応援その1】熊本城&市街地

九州に帰って、

熊本の義兄のところへ行くことができた。

ありがたいことに熊本地震の現状を

見せてもらうことができたので、

レポートしたい。



まずは、メディアでもよく見る熊本城へ。

現地ではテレビでは伝わりにくい、なんとも言えぬ悲しさの雰囲気が感じられる。

昔、きたことのある、のどかで静かなんだけれども、なにか空気が違うのだ。





でも石垣はなんとかなるはず。昔の技術でもできたんだから。




遠くからしか見られなかったけど、どこからか木材のにおい。柱が折れたためだろうか。





神社の屋根が丸ごと落ちてきている、テレビでも映る場所。ただ現地を見るとその地震の規模を目の当たりにした。




城の周りは交通規制でこれ以上近寄れない。でも歩きだと見えるところまではいける。



営業してるところもある。これは城のヨコにある食事をするところ。ボランティアセンターとなる体育館もこの近くにあり、そこで受け付けられ、各地必要なところでバスで移動するらしい。市街地は途中のスーパーも順次営業再開してきている。





できることその1→観光に行こう。

邪魔になってしまうと思ってしまうが

順次営業再開してきている。

熊本のみなさんの経済発展のためにも観光へ。

※ただ後述の阿蘇方面は交通規制で厳しいかも。

 公共交通機関で行ける範囲で。



タイトルに【熊本応援】とつけたのは

ただその被害を伝えるだけでなくて

僕らができることは何か、

応援できることは何だろうというのを

考えていきたいというのを

伝えられればと思う。

つづく。







ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2016/05/16(月) 01:04:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

石垣だけならなんとかなりそうですが、その石垣の中にある土台の土がひび割れてるらしいです。
修復作業が始まる前に大量に雨が降ると、その土台のひび割れが広がるので、とんでもなく大変な修復作業になるとテレビで言っていました。
石垣をテレビで観たら、大きな石が隙間なく積まれているというより、石と石の間に小さな石が詰められているって感じの石垣ですね。早く元の姿にしてあげたいですね。

テレビで観た神社の屋根が落ちているのも衝撃的な光景でした。南阿蘇の神社もですが、元に戻せるんだろうかと思ってしまう。

やっぱり、実際にその場所に行ってみると空気が違うんですね。
  1. 2016/05/16(月) 20:40:18 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/5435-54d986eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad