姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

気をつけてnya!

仕事で打ち合わせが終わった頃、

携帯から震度4以上の地震通知がどんどん流れてきた。

これはただものでないと気づく。

飼い主 「熊本で震度7だって!」

姪太郎 「そういえば義兄さんが熊本じゃなかったか!」



飼い主 「九州一円めっちゃ揺れたみたいだな」

姪太郎 「その後の余震はどうなんだ?」



飼い主 「ひえー余震が並じゃない数きてるよ」

姪太郎 「こんなんじゃ寝られないな」



飼い主 「5年前を思い出すよな」

姪太郎 「あーあのあとひどかった」



飼い主 「何か役に立てるといいな」

姪太郎 「だよな」


義理のお兄さんとは携帯のメッセージで連絡が取れた。

家の中はぐちゃぐちゃだったけど、人は無事だそうだ。

東日本の時はネットも繋がりにくかったが、

発生後すぐにでも連絡が取れた。


いままでこんな大きな地震に合ったことのない人たちに対して、

逃げたほうがいいか家にとどまったほうがいいか、

どう声をかけたらいいかというのは、

人の生死に関わるところになるので、

いくら防災に関わる仕事をしていても、迷う部分があった。


離れていてもこんなに迷うんだから、

現地ではなおさらであるので、

とにかく落ち着いて、

現場の状況に応じて行動し、

安全でいてくれればと願う。







ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2016/04/14(木) 23:59:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

元気でサッと動ける人はいいですが、何をどうしたいいかわからない子供、足腰が弱りすぐに動けないお年寄り、寝たきりの方、多頭飼いの動物を抱えている方などなど、弱い立場にある方がどうされただろうと気になってあまり眠れませんでした。

福岡の友人は猫二匹を飼っています。昨夜はキャリーバッグや水など思いつく物を枕元に置いて寝たそうですが、二匹とも朝まで爆睡だったそうで安心しましたが、娘の友人のフェレットは今朝からご飯を食べなくなってしまったそうです。だんだんに調子を戻すと思いますが心配です。

揺れに驚いて家から飛び出して行方不明の犬や猫が何匹もいるようです。ツイッターで探してる人もいます。なんとか早く見つかって欲しいです。
みんな、帰っておいで!!

  1. 2016/04/15(金) 14:14:24 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/5402-0764679b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad