姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

節分だったnya!


ふと気がつくと食卓に季節のものが

並んでいると嬉しいものである。


飼い主 「おっ、恵方巻だ!」

姪太郎「おお、節分だからな」



飼い主 「豆もあるぞ!」

姪太郎「豆多くないか?」




飼い主 「確かに年の分よりおおいな」

姪太郎「じゃあ僕もくれ」




飼い主 「ネコの10歳は人間の56歳だから…」

姪太郎「えっ、そこで年に合わせるの?」



飼い主 「責任もって食えよ」

姪太郎「年、ごまかそうかな…」


歳をとるというのは

大変なんだぞ、姪太郎!






ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2015/02/04(水) 08:34:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

恵方巻は要するに太巻きで、吉方と言われる毎年変わる縁起の良い方角を向いて切らずに黙々と食べるわけですが、このくらいの太さ、大きさならできそうですね。

うちは主人があまり太巻きが好きでなく、どうしようかなあと思っていたら、実家の母が姉の家、私の家に持って来てくれたのでそれを食べました。
けっこう大きかったのと、食べようとすると中の具がこぼれそうになるので、主人なんか最初から幾つにも切って食べていました。
いろいろルールがあるんだけど「感謝して食べる」ことが一番大切なのでそれでいいと思います。

そして、なぜか大きなロールケーキも一緒に持って来てくれました。母にとって節分、恵方巻ははクリスマス会、お誕生会みたいなものなのかもしれません。
それも有難うと手を合わせて食べました。

  1. 2015/02/04(水) 22:55:55 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/4961-736e826d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad