姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

青色LEDがノーベル賞なんだってnya!


日本の研究者の地位を脅かす事件が多かったが、

久しぶりにうれしいニュースが入ってきた。

飼い主 「おお、青色LEDがノーベル物理学賞か」

姪太郎 「え、何何??」



飼い主 「日本の物理学者3人が受賞したんだ」

姪太郎 「何だって!そりゃすごいな」



飼い主 「青色ができたおかげでいろいろなものが生まれたんだよ」

姪太郎 「そこで光ってるノートPCも青く輝いているからな」



飼い主 「お前がそこでハラ出して寝ころがってる部屋もLED電球だからな」

姪太郎 「そうなのか」



飼い主 「すこしはハラ出すの控えようと思うよな」

姪太郎 「そうすることにするよ」


「20世紀は白熱電球、21世紀はLED電球」という表現が

すごい発明なんだと実感させられる。

ほんとにLEDに足向けて寝られないけど、

そうすると足向ける方向がなくて寝られなくなる

かもしれないよな、姪太郎!






ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2014/10/08(水) 09:16:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

やりました!!
我が静岡県出身の天野さんが他のお二人とともにノーベル賞を受賞しました。
難しい単語が並ぶ学問はよくわからないけど、今度はLEDだもの。子供でも知っています。

大学院に行ってる娘さんが、お父さんがLEDの研究をしていたことを知らなかったというのが笑ってしまうけど、研究者って自分がやってることを家族に言わないんですね。

それにしても、一日中あらゆる番組に出演を依頼され、インタビューで同じことを聞かれて、疲れが顔に出てお気の毒でした。お三方ともゆっくり休んで頂きたいです。






  1. 2014/10/09(木) 01:17:19 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

青色LEDは確かに世界を変える大発明ですね。

しかも、偶然ではなく最初から青色を作る目的
で成功した所に苦労がしのばれます。

---
磁気テープが全盛の頃、日本のある音響メーカー
がノイズ除去が目的で電波を吸収する磁性体を
開発したのですが、これがとんでもない代物で
塗料に混ぜて航空機やミサイルに塗るとレーダー
には映りません。ステルス機というやつですね。

レーダーと言うと防衛の要で、自国の全領域を
カバーするのにすごくお金を掛けているのにそん
なもんで無力化されたらやってられません。

それで、手の打ち様もないし文句も言えないの
で世界の国防に関係する人らは頭を抱えてい
るのが現状なんですが、ある国などは人目を
引く奇抜なデザインのステルス機を作って
開発はうちがリードしているんじゃーみたいな
宣伝をしている国もありますが、狼狽ぶりが
半端ではありません。

これも世界を変える発明ですが、あまりに物騒
なので候補には上がらないでしょうね。

この前、船のリアルタイムで位置がわかるサイト
を書きましたが、飛行機もサイトがありました。

flightradar24.com
h ttp://www.flightradar24.com/

  1. 2014/10/09(木) 19:55:27 |
  2. URL |
  3. ねこ級 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/2726-881b0bbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad