姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

【被災地訪問中:南三陸】朝~午前中

引き続き南三陸レポート。


一夜開ける。



宿の下の袖浜を見学。




朝とったワカメをその場で湯がく




メカブとワカメでわける



仮設役場、仮設病院など公共施設のある高台へ



駅は流されたので、せめて駅のようにプレートをつけたそうです。



子供達が本を読むような場所がなく、仮説の図書館をいち早く立てたとのこと。


「図書館より先にやることはあるだろ」と賛否両論だったようですが、

憩いの場を作ることは必要だったと。


つづく



大きな地図で見る



ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2013/03/10(日) 10:29:49|
  2. 【被災地訪問:南三陸】
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コメント

おおっ! メカブですかぁー。

今日も例によって前置きが長くなるのですが
自分の住んでいる地域は山間部で最近サル
の集団が来るようになりました。

危険なのでサルを見ても目を合わせないとか
何とかの注意書きの張り紙があちこちにある
のですが、事私に限っては話が逆でサルさん
達、どんなに至近距離でも絶対に目を合わせ
ようとしません・・・

サルさん達にアブナイ奴と思われているような。

以前から何度も告白していますが、初対面の女
性は目が合うとサァーっと血の気が引いて顔が
真っ白(日本語では真っ青と表現するのが普通
なんでしょうけど現実は本当に白くなります)に
なって、だいたい思春期の頃から女性にはモテ
ナイと思い込んでいたんです。

何の用事で行ったのだったか、〇〇の海女さん
達の休憩小屋の近くで昼の弁当を食べていたら
メカブをもらった事がありました。

猟師町の言葉でほとんど理解できませんでしたが
自分多分さそわれていたような(多分勘違い)。

言葉は荒っぽいのとは対蹠的に雛人形のような丹
精なお顔の人が多い土地柄です。

この件があってからは自分の事を再認識できる
ようになったのでした。
  1. 2013/03/10(日) 15:41:38 |
  2. URL |
  3. ねこ級 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/2131-f3117c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad