姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

いろんなキャラゲットなんだnya!

引き続き出張の話。

「出張だからお土産買う暇ないよね」という、

たまさんの予想コメントはハズレたが

高速バスの次の発車まで時間があったので、

徳島を出る前にお土産を買っておくことにした。



「とくしまCITY」という、

「徳島市」そのままやないかい!

という名称のショッピングセンターにて。


先日の「徳島と言えば徳島ラーメン」

とかいう安易な判断のもと、

「讃岐うどん」を食べ損ねたあとなのに…



徳島県のHPを見て、

徳島といえばすだちくんなのか!という

安易な判断に至る。



よし、これにしよう!



すだちくん、なんとか連合にもはいっているし

登録商標の番号もついてるようだし、

色々背負ってて大変そうだ。



そんな肩の荷が重いすだちくんと違い、

仕事が終わって肩の荷が下りた飼い主は、

スルッとバスに乗り、また神戸へ戻る。


ふと神戸の港の方を見ると…

鯉のぼりをクレーンで釣っているよ!



すごいなぁ、でも個人的にクレーン持ってたら

こんなことしたいものである。



その時は鯉のぼりの間に、

全く関係のないものをつけて

皆さんを驚かせたい。

何をつけたら驚くかなぁ、なんて

空を見ていたら、ん?何かいる!



巨大な、カエル!

すげぇ、しかも美的な色付けがされている。



取引先の人に聞いたら、

美(み)カエルくんという名前で、

美術館のPRのために設置(出現)したものらしい。

そして震災の復興を見守ってくれているんだって。

風も強い中ご苦労様。


仕事も無事終わり、新幹線で東京まで帰ってきた。

ひとつ尋ねなければいけないことがある。

これが出張中にフタがあいていたという問題の入れ物。




飼い主「これあけたのか?」

姪太郎「さあどうだろう」



飼い主「あけたんだな?」

姪太郎「知らないよ」




飼い主「あけたんだな」

姪太郎「そうかも…」




そんなわけで、

「そう言わされたんです」と言わんばかりの

告白であったが、現場を押さえてないので

なんとも言えない。


今日で出張シリーズは終了。

明日からゆっくり観察するからな、姪太郎!








ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2012/04/26(木) 08:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

「すだちくん」が阿波踊りを踊れることよりも「性別:中性」ってとこに魅かれました。ほんと、男とも女ともとれる容姿ですね。
ほっぺの横線が一瞬お年寄りに見えてしまった。

クレーンの鯉のぼりも驚きだけど、美カエルすごい!
こういう鮮やかな色模様のカエルって猛毒を持ってるのが多いけど、美カエル君は震災の復興を見守ってくれてるんだから毒なしですね。

この蓋、缶を倒さずに姪ちゃんが開けた、、?
難しい気がするげど、キウイのようなお手手で爪を出して開けちゃったのかもしれないですね。
  1. 2012/04/26(木) 14:05:46 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

徳島ですだちは大正解だと思います!
でも、すだちクッキーって(笑)。
鍋料理のときに使えるようなすだちジュースの瓶詰めとか、ゆずこしょうならぬすだちこしょう(そんなものがあるか知らないですけど)とか、こうなんか、もっとすだちの味がしそうなものなかったですか?

神戸にカエルがいるんですね、知らなかった~。今度帰ったらそごうで熊本牛を食べてから(あれ、おいしそうでした)、見に行かなくては。
  1. 2012/04/26(木) 22:37:09 |
  2. URL |
  3. まぐかっぷ #L1x6umnE
  4. [ 編集]

うどん食べ損ねた?


別に怒っている訳ではありませんが、

ふるさんのラーメン食べたいという気持ちは例えるならフラ
ンス ボルドーのワイナリーまでわざわざ行ってそこでドイ
ツビールくださいと言っているようなもんです。

パリは燃えているか?とはヒトラーさんの言葉ですが、侵攻さ
れた苦々しい経験があるのでフランス人にドイツと言うのは少
なからず神経を逆なでします。

それと同じで讃岐まで行って、らーめんって・・・


日本全国から心に何かしら思う所があってお遍路さんが来る
のですが、地元の人達はお遍路さんに助力する事を誇りにし
ているのです。

四国のスーパースター:空海さんはうどんを唐から持ち帰った
とされています。空海さんの幼名は佐伯真魚(さえき まお)
ですが、讃岐の真魚(さぬきのまお)でも通じますね。

なので、うどんというのは地元の人達には単なる食べ物の一
つなんかではないのです。
  1. 2012/04/27(金) 01:14:59 |
  2. URL |
  3. ねこ級 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/1796-acca89f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad