姪太郎日記~ネコとムスコのいる生活~

イタズラ大好き猫、姪太郎(めいたろう)とムスコとの日々

初淡路 & 初四国なんだったけどnya!


最近、ムスコがよく電車のまねをして、

「ゴトンゴトン」 「ガタンゴトン」ということがある。


寝ぼけながら、何となく早朝から、

どこからともなくそんな音がし始めていた。

ムスコ?いやいや、

たしか出張していたはずなんだけど…。


もしかして、あれ、そう、電車か!!



駅直結のホテルって、近くてとっても便利だけど、

電車の音が朝から鳴り響いていたのだ。



映画「ブルースブラザーズ」で、

主人公が寝泊まりするホテルのすぐわきを

ひっきりなしに電車が通っているシーンを思い出した。

(そこまでひどくないが) ゴトンゴトン…。



そんな電車の音がするホテルの朝食。

バイキング形式のメニューの中に、

「神戸名物 ぼっかけ やきそば」と書かれていたものがあった。

え、何、それ?



何回か、神戸に来たけど、そんなのはじめて聞いた。


食べてみたけど、富士宮焼きそばっぽい感じの、

濃い味で太麺の焼きそばであった。




あとで調べてみて、全国展開してて、

東京葛飾でも食べられることが判明。

なーんだ、今度改めて、ゆっくり食べてみよう。




そんなわけで、次の出張先、徳島へバスで向かう。




バスの途中でふと見かけた、

これが神戸ポートタワーか!



ソフトクリームのコーン部分だけに似てる。




バスに揺られてしばらくすると…。

fc2blog_2012042419524746a.jpg



ついに淡路島に上陸するぞ!

fc2blog_20120424200607249.jpg

矢印が現在地。



もやがかっていて良く見えないけど、

瀬戸内海であることは間違いない!

fc2blog_201204242009064a2.jpg



淡路島を横断し、ついに念願の四国上陸!




しかもここが「鳴門大橋」ってやつだよね!



そこで高速バスの降り口があり、

ひとり観光客っぽい人が下りて行った。


鳴門海峡の「渦」が見たくて「ウズウズ」してたんだろう。



でも、何やら、バスの運転手に、かたくとめられていた。

「ここから鳴門まで結構遠いですよ、とても歩けませんから」とか聞こえた。

たしかに高速バスの降り口ではあるが、

車で来ないと、かなり距離があり、中心街へ行くのも大変である。


降りて行った人は、「渦」は拝めたけど、

今頃、あまりの遠さに、不安に「渦巻いて」いるのではないだろうか…。



そんなわけで、バスの車窓から見た感じでは

渦を巻いている感じはなかった…。



とってものどかな瀬戸内海~って感じの風景。



波一つないおだやかな…。


そんなわけで、無事、徳島に到着し、

仕事の方も完了した。


そして、昼飯時。

タクシーの運転手さんに、

「おいしい徳島ラーメンの店に連れて行ってほしい」とお願いしたが、

「食べないから解らない」と言われ(泣)、

普通の有名店に連れて行かれた。



「麺王」という、駅前の徳島ラーメン店



ほんとにうまいんだろうか。


不安がひしめく中、注文して出てきたのは…。

なんだ、この未知なる見た目は!



こ、この濃い感じは何だ!


麺は博多ラーメン風の細麺、

スープは「しょうゆとんこつ風」、

そして牛すじ肉?



まさに「いろんな文化が交錯している」感じである。


麺は懐かしい感じだが、あまりにもいろんなベクトルが交わりすぎて、

うまいとも何ともいえない感じであった。



飼い主 「そんな感じでさ~」

姪太郎 「またうまいもん食ってって言われるぞ!」


うーん、ミックス文化は

うまいとは言えないんだけどなー。

オマエも、カツオブシとキャットフード混ぜないほうがいいだろ、

そんな感じなんだよ、姪太郎!






ぜひともクリックで応援お願いいたします!
コチラを特にお願いします!!
↓クリックでランキング応援!↓
人気blogRankingにほんブログ村もお願いします
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

クリックでランキング投票


関連記事
  1. 2012/04/25(水) 00:11:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

>タクシーの運転手さんに、
>「おいしい徳島ラーメンの店に連れて行ってほしい」とお願いしたが、
>「食べないから解らない」と言われ(泣)、
>普通の有名店に連れて行かれた。

四国なら『うどん』でしょうに・・・。

運転手さんはお客に喧嘩を売るわけにもいかない
のでこの程度の仕返しで済ませた(手加減した)ん
だと思いますよ。

四国=お遍路さん=空海=うどん

  1. 2012/04/25(水) 02:37:55 |
  2. URL |
  3. ねこ級 #-
  4. [ 編集]

私は「これでなきゃ寝られない」という要求はないんですが、近くを電車が通っていたらすぐ起きちゃいますよ、きっと。

四国は徳島、高松、愛媛に行ったことがあります。
瀬戸内海は綺麗ですよね。良いところです。
四国で「ラーメン」も「うどん」も食べましたよ。
そのお店によっても美味しさが違いますね。

お仕事だとお土産を買う時間はなかったかな。
  1. 2012/04/25(水) 20:45:01 |
  2. URL |
  3. たま #-
  4. [ 編集]

ぼっかけは、神戸の西の方の食べ物です。
(ふるさんがいらっしゃるのは神戸のまんなかあたり)
私は東の出身なので、高校を卒業するまで知らなかったです。
食べたことも、多分ないかも。
そばめしも、西の方の食べ物で、西の方の高校を卒業した友達と一緒にご飯食べに行って教えてもらいました。
なんかね、小さな地域ごとに、いろんなおいしいものがあるんですよ。
  1. 2012/04/25(水) 23:09:05 |
  2. URL |
  3. まぐかっぷ #L1x6umnE
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://meitarou.blog117.fc2.com/tb.php/1795-4167baba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad